« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

かっこいい💛

ブルーエンジェルスとサンダーバーズの共演。結局見れなかったが、やっぱかっこいい。


アメリカ空軍海軍共演!


アメリカ海軍のブルーエンジェルス



空軍のサンダーバーズ


スーパーボールの国歌斉唱のときや、航空ショーなどさまざまなイベントで華麗なる編隊飛行を見せてくれる。


しかし決して共演することはなかったこの2チーム。NYの医療従事者などの激励のため、あしたの昼頃NY上空を共に飛ぶらしい。


でもきっとものすごい人出になって、またまたいろいろ言われるんだろうなぁ。だいたいこのあたりから見えるのだろうか。真下にいないとあまりねぇ。

自分を信じて

これだけ流行ると、直接の知り合いとはいかなくても、知り合いの近い人とか知り合いの近所の人レベルでコロナ感染者(検査していないけれども匂いがしなかったなどのレベルも含)が存在するようになった。


できる限りの予防をして、それでもなおかかってしまったら仕方がない。その後はきっちりと自宅隔離


依然としてパーセンテージとしては、そのまま治る人がほとんどなのだから、ゆっくりと養生を


治療薬はないのだから自力で治るしかない。


情報がないというのがこんなにも恐ろしいことなのかと身に染みたこの頃。どうやって感染するのか、どうやったら治るのか、薬は、ワクチンは、何もちゃんとわからない。スマホでしゃっググってすぐに情報が得られることに慣れてしまったのでこういうのにことさら弱くなっている気がする。ここはひとつ原点に戻り人間の本能を磨いてさまざまな危機管理能力にご登場いただく時なのかも。

Googleさんもお家って!

なんだかみんなでビーチに行っちゃったり、ジョギングしたら超混雑してるなんてニュースを見るが、ここWestchesterではあまり?ちょいと田舎だから場所がある?でもとにかく人を避けて避けて

やっぱり検査は受けられない

200421ちょっと熱が続きコロナかと思い、主治医とのオンライン診断。主治医からはコロナだと思ってください。と言われて手紙ももらったが検査は受けられなかったそうだ。『軽症』だからだそうだ。いっぱい検査してるっていってたのに、やっぱりしてもらえないんだ。

あれからもうすぐ一か月

確かNY州では3月23日(月)から不要不急の外出禁止、ロックダウンが始まった。あれからもうすぐ一か月。感染者数はどんどん増えているが、クォーモ知事の説明によれば、ガンガンテストをしているからの増加で、ほとんどの人は軽症で自宅療養している。入院患者数は減っているとのこと。


そしてあちらこちらの州ではビジネス再開を!とのデモが。


わかるわかる。仕事なければ食べていけない。月給制度で自宅でリモートワークしていてお給料が振り込まれる人はいいが、レストランなどのチップ収入で暮らしている人、既に解雇されてしまった人などはそれどころではないはず。


NY州では週明けから、抗体検査をして、ビジネスをオープンできるかの判断材料にするらしい。一か月ビジネス閉めて、なおかつ国民(全員ではないが)一人に$1200ずつ配って。失業保険も受け付けて…。国も州もお金ないはず。



TVをつけても新型コロナのニュースばかり。いい加減飽きて気も滅入る。しかしではとコメディーを見ても今の気分にはマッチしない。


最近では、コロナ鬱と言って、病気&生活を心配する人が増え、精神科医が必要な状態が多くなっているらしい。


食料品の買い物も必要最低限にしたいので、別に安売りでなくても多めに購入。そしてここへきて物価が高くなってきた。若僧も帰ってきているのでエンゲル係数の急上昇。


そして極めつけは、若僧の大学から「秋まではお家にいてね」の連絡が…

やっぱりゴルフOK


ついこの間ゴルフはダメ!必要不可欠じゃない!って言われたばかりなのに、やっぱりOKが出たようだ。ただし、カートに乗ってはダメ。自分でバック持って歩かなくてはいけない。そしてちゃんときちんと6フィートを保つこと。


どうやらプライベートゴルフコースはやっていたようで、ブツブツ色々と言われたらしい。勿論従業員は不要不急なのでいない?でもコースを保つ造園業者?は働いてもいいらしい。


ロックダウンは勿論大事だが、仕事がないと人々が生きていけない。あまり危険ではなさそうなところからこうやって少しずつオープンになっていくのだろうか?

4月の風景

春の嵐


昨晩から降り出した雨。今日は朝からかなりの雨風。お昼前にはConEdisonからメッセージが。もし停電したらこのテキストにOUTと送れ!

夕方にはすっかり雨もあがり、晴れあがって気持ちのよい空に。



なんとこんなことになっている地域も。Westchesterで40000件くらいが停電の夜を迎えそうだとか。こんな時に…。なんとか少しでも早く復活を…

iPadよ いづこへ

どうにもこうにもiPadの調子が悪い。まぁ、かなり古いものなのでとっくに新しいiOSも使えない。こんな時なのになんと料理長から購入許可がでた!

でもこんな時なので贅沢は言ってられない。ちょうどAmazonでセールをしていたものを購入。

それが3月末。もうくる頃なのに…。

200411
え゛っ?★!〇▼??いきなり到着予定日が今月末に変更になっている。

恐らくオンライン授業をしている学校が、環境が整わない生徒に貸与している。それに先に取られたのでないかと…。なんたってゲームし過ぎで壊れた!けど自宅のPCが壊れましたって言ったら翌日にはiPad送られてきたとか…。(勿論これは学校の在庫だったんだろうけど…。)

今月末にお金が戻ってくることだけは勘弁して!

ゴルフもダメ!

気候が良くなってきた。家にこもるのも流石に…。とジョギングや散歩に出ている人を多く見かける。(勿論みんな周りとかなりの距離を取っている。中にはマスクをしてジョギングしている人も…)ゴルフ場には結構たくさんの人が。カートとかは別々に乗ったり、自分でコロコロと手押しカートを使えばいいのかなぁ?なんて思っていたら…。



golf courses are non-essential ゴルフ場は不要不急じゃないのでクローズ!とNY州から禁止が出てしまった。ですよねー。やっぱり。


先日あるサイトで釣り人へのアドバイス。隣の人とは釣り竿一本分離れましょう。こちらは流石に大丈夫かな?

TV JAPANも

200407NYではどんどん制限が広がっている。スーパーなどでも入場制限をするところがどんどん増えてきた。TVを見てもニュースキャスターも全員自宅からオンラインで参加している番組もある。


とうとう、TV Japanも通常の放送をしなくなった。NHK WORLD PREMIUMの番組を放送するという。今まで放送されていた民放ドラマはなくなった。ニュースなども時間が変わった。いつものプログラムに戻るのが待ち遠しい。

どこからかマスクが…

CDCアメリカ疾病管理予防センターがマスクをするようにとの発表。

それから数日。なんと結構な数の人がマスクをしている。それも手作りの布製ではないやつ。

どこから出てきたのだろう?

こうなると外出時には絶対必需品になる。さて、どこで手に入れよう?

自宅待機の影響


NY州の全員自宅待機が始まって1週間半。なんと全米38州・48郡・14市、ワシントン DC、プエルトリコで自宅待機している人口は2億9700万人。


レストランなどは営業停止(デリバリーやピックアップはOK)になっており、失業者もたくさん出ている。


失業保険の申し込みはオンラインは繋がらないし、その後なぜか電話をしなければいけないらしいのだが、これはもっともっと繋がらない。


数々の家などのローン、クレジットカードの支払いは無利子で3か月払わなくてもよいとのこと。しかししかしよく読んでみると…。3か月たって4か月目の支払いはこの3か月間+4か月目の合計を払うことになるらしい。後ろに3か月延びるのではないらしい。それって???


とにかく未曽有のこと。全てが後手後手になるのは仕方ない。が、後からでもちゃんと色々と考えて対応してくれると期待している。

今日から4月

コロナ騒ぎで時間も曜日も季節さえあまり感じなくなってしまった。が、なんと今日から4月。令和2年度の始まりだ。

だいたい春分の日(the first day of Spring)くらいから、冬物は×。見栄を張って春っぽくなんてしていたのは去年まで。気が付くと今日も冬のコートをつかんで車に乗った。

こんな時だから無理に薄着をして風邪をひいたら元も子もないのだが、やはり真冬のコートは片付けよう。クリーニング屋さんはやっているので、今のうちにお片付け開始!

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ