« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

Sales Tax(消費税)

ニュースを見ていたら来年の今頃に、日本の消費税が8%から10%に上がるとか。アメリカにも勿論消費税はある。しかし食料品、医薬品などにはかからない。日本はお米や野菜などにかかるから大変だ。

180930

しかし今回の消費税。この食料品は8%のまま。それ以外(外食も含め)が10%にあがるらしい。これに伴い、現場は大混乱だとか。

ちょっと待って。アメリカはもっと複雑なのにちゃんとできてるよ。日本人は数字に強いはずじゃないかぁ。

基本的に食料品と医薬品にはかからない
NY州税 4%(ただし$110未満の衣服にはかからない)
NY市 4.875%
Westchesterの5市
Mountvernon,
Peeekskill,
Rye,
White Plains,
Yonkers
4.375%
上記を除くWestchester全域 3.375%

※実際にはNY州税4%+地元の3.375%(場所による)を足して7.375%を払っている。

同じCOSTCOでもNew Rochelle店とPort Chester店では税金が1%違う。

こんなややこしいのに、何も問題なく日々買い物が行われている。

紅葉前線

朝晩めっきり寒くなり、でも朝から良く晴れている。さてさて紅葉狩りにでも…

180929

ここは車で30分も北上すれば紅葉狩りができる場所。ということもあり日本でいう『紅葉前線』のようなもの(Fall Colors)も天気予報でやる。見て見るとまだちょっと早い感じ。あと2週間ってとこでしょうか。それはそれでどこへ行こうかゆっくりと計画を立てるのにはいいかも。

インフルエンザ予防注射

朝晩めっきり寒くなってきた。そろそろインフルエンザの’予防注射を考え始めなくては。この時期に丁度チェックアップを重ねておくと、その際に注射してもらえるのでとても便利。

しかしもっと便利なのが…。

180928

あちらこちらの薬局で行っている予防注射。そこの薬局に勤めている人で注射を打つことができる人がいたり、ある特定の日や時間に担当の方がやってきたりと’パターンはいろいろである。CVS、Walgreens, COSTCO, TargetなどなどのPharmacyで打ってくれる。事前にオンラインで予約をするのが一番確実だが、最近ではWalk Inと言って予約を取らないで打ったり、たまたま行ったら「打つ?」と誘われることもしばしば。しかし保険を調べ、問診票を記入しなんてやっていると最低10分20分はかかるようだ。

備えあれば憂いなし。食事睡眠と規則正しい生活も必要だが、予防注射もしっかり受けて寒い冬を元気に乗り切ろう!

ユーミンが…

ネットのニュースを読んでいたら、ユーミンの曲がamazonで聞き放題!という記事を見つけた。とは言えアメリカじゃあねぇ。

180927

ダメもとで「Alexa, play song by Yumi Matsutoya」するとなんとなんとかかるかかる。往年のユーミンのヒット曲が次から次へと…。確か記事では数百曲聞けると書いてあったような気が…。どんどん日本の曲が聞けるようになることを願う。

Westchester 電車事情

少し前のことだが、メトロノースが過去5年間で一番スケジュール通りに運行された、というニュースがあった。このスケジュール通りオンタイムというのは、5分遅れはオンタイムだというのだ。日本では30秒遅れただけで、『ご迷惑をおかけしました』と車内放送が流れて我が家の若造は目を丸くしたそうだ。とにかく平均88.7%の電車が5分遅れ以内に到着したのは5年間で最高!もう少し高みを目指そうか。

180926

そしてそして今度はこの夏の電車の混み具合を調査したらしい。これがまた日本の○○線乗車率200%なんていうのと訳が違う。要するに座れないで立っている人がいる=混んでいることになるらしい。だいたい平均何人の人が立っていたかというのを数えている。確かに朝のラッシュ時は、他人に全く触れないで立つことは不可能なレベルくらいには混む。しかし身動きがとれないというレベルではない。携帯をいじったりは余裕のスペースがある。だいたい日本と違って椅子がしっかりと確保されているので、立つスペース自体が狭い。高い料金を払っているという言い分もあるが…。

こちらの方は、他人との距離をかなり気にする。ATMマシンの前の列もかなりゆとりをとる。「こちらでお待ち下さい」なんて書いてなくても絶対に前の人の暗証番号が見えないくらい遠い場所で待つ。だから大騒ぎなんだろうな。しかし夕方のマンハッタンの地下鉄はかなり混む。それに比べたら…。

Westchester 洪水

朝は小雨。Trader Joe'sの駐車場からお店まで傘なしでも問題ない程度だった。しかしその後、運転していても前が見えないほどの大雨。そうするとこの辺りのパークウェイは弱い。

180925_001

こちらが通常のBronx River ParkwayのWhite Plains辺り。

180925_002

それが今日はこんなことに…。

料理長もHutchingson River Parkwayを走行中大きな水たまりに…。SUVの車輪が半分以上浸かるくらい。さっさと諦めてUターン。高速を逆走して出たらしい。

そしてそして夕方遅く…。とうとうMamaroneckの駅前を流れるMamaroneck Riverが決壊。駅の向こう側が水浸し。Mamaroneck Ave.に抜ける道が軒並み閉鎖に。この川が決壊するのは何年ぶりだろう。大きなハリケーンが来た時だから5年以上前ではないだろうか。通常こうなると辺り一帯は漏電防止の為か強制停電になるが、今回は今の所電気は来ている。今日は夜中が満潮。明日朝には水が引いて欲しいものだ。

今回は別にハリケーンでもなく、ずーっと雨が降り続く天気でもなかった。今日一日ちょっと大雨が降っただけ。ちょっと弱すぎWestchester。

大学のオープンハウス

学校が始まって1か月。そろそろオープンハウスも終わったころ。(オープンハウスというのは夜、親が学校に行って、担任の先生や教科の先生から授業の説明を受けたりするもの)

ちょっと趣向が違うが、大学にも似たようなものがある。そして来月あたりからあちらこちらの大学で催されるのが『Family Weekend』。

180923

大学生だから今さら授業の説明などはない。しかしアートギャラリーなどの見学や、校長や寮担当者のお話などいろいろなイベントが用意されている。新一年生(Freshman)の親たちの間では「お宅の大学はいつ?うちはいついつよ。」という会話が常時交わされる時期である。わざわざ飛行機でホテルに泊まって参加するらしい。

我が家もこのFreshmanの親なので、とりあえず参加しようかなと思っていたが、待てど暮らせど何もお知らせが来ない。しょうがないから学校のウェブサイトを掘り進んで行ったら、金土日のイベントリストなど細々としたものが載っていた。せめてメールでここ見てね!くらいのお知らせが欲しいと思うのは、時代遅れなのだろうか。

麺がすすれない

日本人の食事のマナーで、外国人が気になるもの一番に『音をたてる』というのがある。もちろん日本食には音を立ててはいけないものもたくさんある。外国では音を立てなくてよいようにスープなどは熱々では出てこない。しかし熱々のトン汁を飲むときにはやはりズーっと音をさせないと飲めない。

180918

あるテレビ番組で、男性俳優がおそばを食べていた。おそばをお箸で取ってつゆにつけてずるずるー。あまりにおいしそうだったのでその日のお昼はおそばに。しかししかし。その俳優さんの真似をしてずるずるーっとやるも、ずるっでお仕舞。おはしで取ったおそばを一気に全部吸いきれない。気を付けて食べてみると『ずるっ』くらいで止めて、残りの麺をお箸でつかみながら噛み切る。これを2度ほど繰り返しておそばを食べていた。これは料理長も一緒。きっとラーメンやうどんなど麺類を外で食べる際にちょっぴりだけ気をつけていたものが20年以上溜まったらこういう食べ方になったのだろう。しかしあの長いおそばを一息で口に収めるには、相当の肺活量がいるものだと、感心した次第。

コードレス時代

日本では自転車事故が問題になっている。自転車に乗りながらの携帯。自転車に乗りながら音楽を聴く。運転に集中していないまたは周りの音が聞こえないために事故が起こっているという。


ここアメリカはというと自転車に乗る人は、スポーツ、小学校高学年から運転免許を取るまでの間の移動手段、デリバリくらいで、ママチャリでお買い物っていうのはない。

しかし街に出れば自転車に乗っていなくても、電話中、音楽鑑賞中の人はわんさといる。イヤフォンをしながら大きな声で電話をしている人などいたるところにいる。(自分が話しかけられているのか?と間違うこともしばしば)

180917

あまりコードレスは進んでいるとは思えないが、一度使うとこれが便利。接続だって一昔前と大違い。電源を入れるとなんか勝手につながっている感じ。しかししかし…。確かにコードはなくなったが、耳からデバイスまでのBluetooth、デバイスまで音楽を飛ばせるWIFI。電波にぐるぐる巻きにされている気がするが、果たして健康にはどうなんだろうか?

春の準備

180915_001

180915_002

わかるわかる。準備しなくてはね。でもこの時期から春の準備はさすがに…。

補習校運動会

180916

昨日までのどんより天気がうそのように晴れた。天高く馬肥ゆる秋。今日はニューヨーク補習校の運動会。小さなバイリンガルたちが走る走る。みんな頑張れ!

グリコのポッキー

昨年のこと。日本食などほとんど食べなさそうな若造の友人宅へ行ったら、ポッキーが出てきた。あれまぁ、意外と有名なんだなぁとちょっとびっくり。

180914

なんと本日COSTCO New Rochelle店でこんなもの発見!寿司、天ぷら、抹茶だけでなくいろいろなものが世界に広がっている。

180908

やっと学校が始まったと思ったら、もう秋の準備。毎年のことだが、このオレンジかぼちゃの山を見るとなんだか暖かい気持ちになる。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ