« 2016年12月 | トップページ | 2018年5月 »

2017年1月

レストランウィーク ’17 春

ちょっと早いがもう3月のレストランウィークの情報が。

価格が書いていないのだが前回は、ランチが$20.95、ディナーは$29.95。アペタイザー+メイン+デザートの3コース。協賛店は今後どんどん増えていくので詳しい情報予約などは下記より。

https://www.valleytable.com/hvrw

ちなみにNYCのレストランウィークは今月1/23~2/10。こちらはランチが$29、ディナーが$42.

Facebookが♥でいっぱい

友人のFacebookになんのコメントも写真もないものがアップされた。
❓何かいい事ありました❓
どうしましたか…?
と質問するも当の本人からは間違えた言い訳や説明はいっさいない…。

???と思っていたら…
よくよく見ると彼女のタイムラインにはが。

これは乳がん早期発見キャンペーンのピンクリボンみたいなもののようだ。10月がこのキャンペーン月間となっているのだが、SSNのユーザーは思い立ったが吉日。なぜか今週みんながこのピンクの絵文字をFacebookにアップしている。一応ルールがあるようでだけをアップする。何を聞かれても答えないというものらしい。

ハートが安い!

ホリデーシーズンもおしまいと思ったらバレンタインまであと一か月。学校でバレンタイン(飴とかチョコとか鉛筆なんかのちょっとしたプレゼントをこう呼ぶ)の交換をするのなら、そろそろ何にしようか考え始めなければならない。CVSなどではクラス向けに24枚入りのカードも販売される。これに子供の名前を書いて、バレンタインを添えて渡したり…。

ということでハートのシリコン製ベーキング型12個セットがamazonで安売りしているらしい。(上の写真をクリックするとamazonのページへ)通常$18.88が$7,88.勿論送料がかかるのだが、クーポンコード365FFSBCを使うともう$2ほど安くなる。

子供の大好きなブラウニーでも焼いて、バレンタインにするのもいいかも。

もし価格変更やキャンペーンがすでに終わっていても悪しからず

4年生の特典

年が明けると早い方は、夏休みの一時帰国のエアチケットを探し始める。サマーキャンプもそろそろ情報を集めなくては。

バケーションの企画にはまだ早いが、アウトドア派にはうれしい情報を。

なんと小学4年生にNational Parkの一年間の無料パスがもらえるというのだ。簡単な質問に答えるとチケットをダウンロードできる。これをプリントアウトして持って歩けばよいらしい。入場料が同伴者も無料になったりする。(駐車料金やイベント参加料は残念ながら対象外)。

アメリカは広いからNational Parkもたくさん。
https://www.nps.gov/index.htm

詳しくは上のKid in a parkロゴをクリック!

ペルーランチ

またまた大好きなペルーランチ。

ここPort ChesterにあるAcuarioは超お勧め。いつも頼んでしまうのがこれ

白身のお魚をパリッと香ばしく上げたものとエビたっぷりのクリーミーソース。パンを残しておいてぜひこのおソースも残さずに。

知り合いのペルー人曰く、ペルーには本当にたくさんの日本人がいるそうだ。だからなのだろうか、魚介たっぷりであまりスパイシーでない味付けは日本人の口にぴったりだ。

さむーい雪

 

とても寒かったから雪がパラパラ。パウダースノー。そしてちょっぴり風があったので飛んで行ってしまったようだ。朝はあまり積もっていない。

 

 

 

上が℉で下が℃。体感気温が4℉(-16℃)って見ただけで体が凍り付く。さてさて気温が上がる前に若造をたたき起こして雪かきだ。

雪の補習校

補習校3学期初日。朝はそうでもなかったけれどもどんどん雪が降ってきて、結局午前中で終了。若造最後の書初めは残念ながら中止。この日はお餅つきなどのお正月行事も予定されていたがすべてキャンセル。

補習校は広範囲から子供たちが通ってくる。地域によっては、びっくりするほどの積雪予報も。そういう場合は、来なくても早く帰っても欠席や早退にはならない。11時くらいにはかなりの子供たちが帰って行った。

それなのに若造たち高校2年生は授業終了後、みんなでお弁当をのんびり食べてから下校。最後の時間を楽しんでいるようだ。

LINE乗っ取り

料理長が大笑いしている。よく知っている方から

「今忙しい?」

とLineメッセージが。それがなんと夜中の2時。翌朝

「さすがに真夜中は忙しくありませんが…」と返信。翌夜中にまたまた

「ちょっと手伝ってほしいんだけど?」

この時点ですでに、酔っぱらってるか相手を完全に間違えてる?。そしてとうとう翌夜中に

「近くのコンビニでBitCashカードを何枚か買ってきてほしいんだけどいいかな?」

ここから一番近くのコンビニって?BitCashって?

アメリカ在住者のアカウントを乗っ取っても通用しない。こうやってカードを買わせて、その番号を写真に撮って送らせたりして現金化するらしい。iTunesカードなども番号をiTunesに入力するだけで残高が増える。一度使うとその番号は無効となる。これを利用しているようだ。

防ぐ手立ては…

●とにかく知らない怪しいものはDLしない
●パスワードをわかりづらいものにする、定期的に変更する
●他のデバイスでログインできないようにする若しくはログインした場合はちゃんとメッセージを受け取るようにして常に確認する

悪い人のせいでまたまた面倒手間が増えた…

はーッ(´○`)=3

寒くなるぞー

今夜から寒くなるらしい。

今は50℉(10℃)だがこれからどんどん下がっていって来週まで気温があがらないらしい。

  最高気温 最低気温
水曜 50℉(10℃) 27℉(-2.7℃)
木曜 33℉(0.5℃) 24℉(-4.4℃)
金曜 32℉(0℃) 20℉(-6.6℃)
土曜 20℉(-6.6℃) 18℉(-7.7℃)
日曜 28℉(-2.2℃) 13℉(-10.5℃ )
月曜 27℉(-2.7℃) 21℉(-6.1℃)

所謂シングルデジット9℉(-12.7℃)以下にはならないので、NYではまだまだなんのそのという感じだが、今冬は暖かいので土曜日などはこたえるかも。

これは2年ほど前。シングルデジットが続いたら軒先にこんなものが…。

大学無償化

新春早々素晴らしいニュースが。NY州では公立大学の授業料を所得に応じて免除するという。大学の授業料には定価はあるのだが、所得に応じて減額されていた。しかし今回はこの所得の額がかなり高く設定された。

2017年秋→$100,000
2018年秋→$110,000
最終的に→$125,000

この所得額以下だと授業料がただになるという。しかししかし…。大学は授業料だけで行けるわけではない。寮費および食費でだいたい$15,000かかるといわれている。それはどうするのだろう…?

そしてコロンビア大学とかコーネル大学などは私立なので全く関係ない。現在州立大学の授業料は$9,000(州内在住者)、私立は$45,000くらいといわれている。高すぎるこの授業料。少しでも安くなることを願う。

Happy New Year!!!

今年の新年会もよく食べよく飲みました。お正月の食材も簡単に手に入るNY。支度も簡単。

明日からはもう学校。というより、本来は1月2日から学校だ。今年は1日(祝日)が日曜日になったため、2日が振替休日になっているだけだ。ちなみにこれに合わせて仕事も2日からのところが多い。

さぁ、新年。しっかり勉強してもらおうか。

« 2016年12月 | トップページ | 2018年5月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ