予防
今日は一年に一回の健康診断。(アメリカは主治医制度をとっているため、健康診断でも風邪をひいても肉離れでも耳の調子が悪くてもとりあえずこのお医者さんに行く。そして必要とあらばそこで紹介された専門医に行く。保険によっては直接専門医に行ってもよいが、主治医からの紹介がないと保険がきかない場合もあったりする。)
よくアメリカは予防医療と言われる。日本でも会社に行っていれば、年一度の健康診断は義務付けされているところも多いが、家庭の主婦となるとなかなか毎年確実に行っている人は多くはないのでは?30歳を超えると乳がん、子宮がん検診が毎年無料で受けられる。50歳を超えると7年くらいに一度大腸がん検査を受ける。これらは、家族の既往歴に反映して年齢が早められたりする。
歯医者のクリーニングとチェックアップは半年に一度。
眼鏡保険に入っていたら視力検査は1年に一度
周りに聞いてみると、みんなちゃんとこれらのいろいろなチェックアップをうけているようだ。
しかし最近では保険会社が厳しく、一日でも期限より短いと保険が効かない。自分だけでなく、料理長、若造とそれぞれのチェックアップの日をしっかり記録しておかないとあとで大変なことになる。しかし家族でかかっている主治医の先生のところでの健康診断はとても大事。いろいろと気になることも相談できて一気に健康になる気がする。
« Dew Point | トップページ | 電気ガス料金 »
「生活」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント