« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

Black Friday 続き2

 

今年のBlack Fridayは、それこそびっくりぽんの暖かな日。事前に天気予報をチェックしていた料理長は、午後から家族ゴルフを計画。(午前中は私の買い物用にあけておいてくれたようだ)

 

半袖で十分な気候。今年最後のゴルフ。昨日食べたカロリーを十分消費できた。

 

しかしなんとも忙しい Black Friday 2015だった。

Black Friday 続き1

ショッピングから帰ったら、ぐだぐだしている若造のお尻を叩いて、クリスマスツリーを出す。毎年モミの木を使い捨てにするのは…との料理長の方針でツリーは偽物の木。でも玄関に飾るリースは本物。買ってきた直後は本当にいい匂いが漂う。

我が家は毎年、Black Fridayにツリーをだし、クリスマス翌日に片づけてお正月飾りにする。今年も準備完了。いよいよホリデーシーズンの始まりだ

やっぱりお買い物 Black Friday

いくらネットでほしいものを全てオーダーしたとはいえ、やはりお店に出かけないとBlack Fridayの気分は盛り上がらない。この日からホリデーショッピングが始まるのだから…。昨日オーダーした中でストアピックアップのものもあったので、ついでにいろいろと物色

ちょっと見るだけのはずがどんどん荷物が増えていく…

Happy Thanksgiving!!!

 

毎年Thanksgiving Dayは、Macy’sのバルーンパレードをテレビで見ながら、こたつに入ってのんびりとチラシを見るのが恒例だ。今年も眺めていると…。なんだか既にネットで買える。そしてシッピングもフリーなものばかり。わざわざ朝も早よから寒い中並ばなくてもよいのだ。それでは早速…。ということで、今年は既にBlack Fridayの買い物が終了してしまった。明日は本当にのんびりと過ごせそうだ。

Happy Thanksgiving!!!

Blunch for Lunch

若造は随分前から、毎日現地校にも日本のお弁当を持っていく。白いご飯に梅干し。鶏のから揚げや卵焼きにタコさんウィンナー…。

カフェテリアの長い列に並ぶ時間短縮、もちろん味は申し分ない。しかし補習校も入れると週6日のお弁当。作る方はもうヘトヘト。

今日は勘弁とおにぎり二つだけ持たせたら…。

その日のスペシャルメニューが「Blunch for Lunch」。ワッフルにたっぷりのシロップとその横にはアイスクリーム。これが育ち盛りの中高生に出す昼食か?

仕方ないから明日からまた頑張って作るよ…。

北のフレンチレストラン

紅葉のきれいなシーズン。ちょいと足を延ばしてと出かけたのが、Mamaroneckから北へ1時間半のところにあるCIA。アメリカ中央情報局ではない。the Culinary Insitute of America 略してCIA。料理学校だ。ここにあるレストランは、学生が作ったりサーブしたりする。本格的ではあるが、その分お値段が抑えめ。

キャンパスにつくと、白いシェフの上着を羽織って教科書やらケーキをもって移動する学生さんがあちらこちらに

本日はフレンチのThe Bocuse Restaurantへ

Black Truffle Soup。パイ生地を開けるとものすごいトリュフの香りが

Noisette of Veal。この子牛肉の柔らかいこと柔らかいこと

Pear Charlotte。梨づくしの逸品

どれもおいしくいただきました。遠くへ来ただけのことはある。キャンパスからの景色も最高。丁度レストランウィークだったのでますますお手軽価格で大満足!

漫画とコミック

うらやましいことに、若造は『Saturday Night Live』でも『志村けんのバカ殿』でも完全に理解して大笑いする。

では同じような娯楽の漫画についてはどうか…。聞いてみると圧倒的に日本の方が面白いという。それは私たちも同感。なにせ絵がきれいだ。しかし若造いわく

日本の漫画には豊富な擬音語・擬態語が使われている。これがなかなかいい味を出しているのだという。

もちろんそれだけではないとは思うが、なかなか面白い視点だと思う。

みかん

コタツにみかんの季節となった。こちらで売っているみかんで一番日本のみかんに近いのが「Clementine」。昔はクリスマスの前後のトータル1か月ほどだけ売られていた。しかし今ではかなり長い期間、ありとあらゆるところで売っている。手ごろになったものだ。

原産はスペインらしいが、最近ではカリフォルニア産が主流?年によってあたりはずれがあるが、今シーズンはきっと当たり年!いつどこで何を買っても美味しい。我が家は最初に買ったチリ産が美味しかったので、これを買い続けている。これさえあれば今冬も風邪知らず?といきたいものだ。

食中毒にご用心

最近流行っているメキシカンファーストフードチェーン店「Chipotle」が、原因ではないかと言われる食中毒が。
今回はこの近辺ではないのだが、調べてみると過去にもチラホラ。生野菜をたっぷり乗せられるので結構足を運んでいたのに…。
患者にベジタリアンがいたのでこの生野菜が原因か?と。
最近では、サラダを目の前で切って作ってくれるナチュラルフードのお店もたくさんある。ここのサラダは大丈夫?食中毒は事前にわかって防げるものではないのだけれども、ついつい疑いたくなってしまう。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ