« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

学校予算

ここのところ学校からのメールがうるさい。やれどこそこの雑誌の高校の順位の○○番に載っていたとか、小学生の△△%が音楽クラスを取っているなどという宣伝と共に…。

PLEASE REMEMBER TO VOTE ON TUESDAY, MAY 19TH
FROM 7 AM TO 9 PM

NY州の学校の来年度の予算の投票が行われる。日本では選挙と言えば日曜日なのだが、こちらではなぜか火曜日。大統領選挙も火曜日。そして仕事に行く前に投票所に寄れるように朝7時から開いている。しかしここアメリカも日本と同様、大統領選挙以外は投票率はあまりよくないと聞く。

さてさて、学校の予算投票について…。こちらでは各市町村によって学校にかける費用も異なる。勿論これは税金でまかなわれる。なのでこの予算の投票も各市町村毎となり、結果もいちいち○○School Districtなどと発表される。実際にどの程度の人がこの予算内容を吟味して投票しているのかわからない。兎に角子供の教育は大切なので、予算が通らずいろいろなことが滞ることなく行われることを願っている。、

チェロ復活

突然知らない人からのメール。ハイスクールでのストリングスについてだった。とりあえず若造に転送

半月ほど経って若造が「来年からハイスクールにストリングスのクラスができるらしい。これを取るので、スケジュールを変えないといけない…。」え゛ーっ☆!?

若造のチェロは中学校卒業と共に終わったはず。最初はギターくらいの大きさだったチェロも終盤では兎に角その大きさに置く場所に困ったものだ。

高校ではバンドはちゃんと履修科目としてあるが、ストリングスは放課後クラブでしかなかった。しかしなにやら先生がクラスを作ろう!と思い立ち、生徒を募ったらしい。そしてなぜか若造はそれに手を挙げた…。(-_-;)

またチェロを借りるのか…。コンサート用に黒いズボンを用意しなくっちゃ…。

ポルトガルのシーフード

West Harrisonなんてほぼ行ったことがないと言い切れる場所。湖があって、そのほとりにほんの10件ほどレストランの並ぶところがある。そこにあるポルトガル&ブラジリアンレストラン『Aquario』。知る人ぞ知る人気のレストラン。母の日に訪れたら大混雑

アペタイザーで頼んだのは『たこ』。冷たいのはサラダに乗っかっているもので、この温かい方を薦められた。とにかく柔らかい。こんな柔らかいタコはそうはお目にかかれない。そして海老のコニャックソースは、是非パンをたっぷり残しておいて、このソースを楽しみたい。

メインはブイヤベース、パエリア、レッドスナッパー。このブイヤベースは具だくさんのあっさり系で、日本人にぴったり。パエリアやお魚もGOOD。

デザートはこの中からマンゴームースを。

そして帰り際には全てのママに素敵なプレゼント。お店の人もとてもフレンドリー。美味しいお料理と合わせて大満足。

Happy Mother's Day!!!

Aquario

Playland Open

今日5月9日からRyeにあるWestchesterの遊園地Playlandがオープンする。当分は土日のみの営業。そして今月25日(月)のメモリアルデーの前の金曜日からは月曜日(定休日)を除く毎日オープンとなる。学校が夏休みになると営業時間も長くなる。

入場料はこちらから

そして明日母の日は『Mom』が、6月の父の日には『Dad』が無料になる。

7月4日の独立記念日には花火もあがる。(夏の間は週一回ドンパチと派手にあがり続ける)

Playlandがオープンすると本格的に夏が来たなぁーと思う。

National NO Homework day

 

調べれば調べるほど「今日は○○の日」というのが出てくる昨今。今日5月6日はなんと No Homework Day だという。別に世界を上げてお祭りをするようなものでもなく、起源があるわけでもない。だいたいどのくらいの学校、先生が採用しているかもわからない…。

 

子どもが帰ってきたら早速確認してみようと思う。(しかし、中学生以上になると、締切が来週の○○、来月の△△なんてものがあるので、果たして全く宿題のない日と言えるかどうか…)


あとで確認したところ、若造は通常通り宿題が出たそうだ。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ