高校三者面談 その2
一通り履修科目のチェックが終わったら、次はもろもろのチェック。とりあえず将来目指す方向性。勿論まだまだ高校1年生だから、いろいろあっていいのだが、昨年から書き込まれている表に、いろいろな希望を足していく。
またやっているスポーツ(学校内・外)、その他習い事、そしてボランティア活動の予定など、細々とチェックされ、表に書き加えられていく。どうやらこの表は今後ずーっと使っていくようで、カウンセラーが違う人になっても、一目でいつ何が…わかるようになっているようだ。
若造の場合は来年、SATのSubject Testで日本語を受けようとしている。するとカウンセラーはさっさと調べて、この辺りでは11月にしかテストが行われないこと。そのためには来年9月には申し込みをしなければいけないことなどを私たちに説明すると同時に表にメモ書きとして付け加える。
なんだか至れり尽くせり、手厚いガイダンスだなぁー。と一しきり感心して学校を後にした。後はカウンセラーの言う通り、しっかり勉強するんだよ。若造くん!
« ゴルフシーズン到来 | トップページ | スマホの時代 »
「学校・教育」カテゴリの記事
- 大学ZOOM授業(2020.09.27)
- オンライン授業大学編(2020.09.13)
- ハイブリッド(2020.09.11)
- SATが受けられない(2020.08.29)
- NYは安全な州?(2020.08.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント