« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

Chappaquaでランチ

レストランウィーク2週目。今日はChappaquaまで足を延ばす。ここもお金持ちで有名なエリアで、少し前まではクリントン元大統領とヒラリー元国務大臣の家があったところ。

 

 

Crabtree's Kittle House。古い大きなお屋敷と思いきやここがレストラン。結婚式のパーティーにもよく使われるらしい。

 

 

ロブスタービスクでスタート。ボールにスープの具だけが入ってやってくる。そしておもむろに目の前でポットからスープを注いでくれる演出。ロブスタービスクはこってり濃くてしょっぱいものも結構あるのだが、ここのはあっさりしていて飲みやすい

 

 

 

 

メインは、パスタ、ショートリブ、チキン。どれもディナーサイズだ。特にショートリブは超お勧め。びっくりする大きさとびっくりする柔らかさ。

 

 

 

メインのすごい量になんとデザートがフィニッシュできなかった。

 

景色のよさ、と趣のある店内。時間を忘れてゆっくりと過ごせる場所だ。

 

Crabree's Kittle House

エレクションデー

昨日はエレクションデー。    
こちらではいわゆる国政選挙は、11月の第一火曜日に行われる。4年に一度の大統領選挙は有名。そして大統領選挙の間の中間選挙。アメリカ上院(Senate)が2年毎に1/3の議席が選挙になる(各州2名ずつ選出)。またアメリカ下院(House of Representatives)は435全議席が2年毎に選挙になる。

 

今回はこの中間選挙にあたる。上院議員1/3と下院議員の総入れ替えだ。ここのところオバマ大統領の不人気により、民主党の苦戦が伝えられていたがその通りの結果になったようだ。もともと下院は既に共和党が過半数を取っていたのだが、上院でも共和党が過半数を獲得。要するに日本で言うと首相は自民党の安部さんだが、衆参両議院とも民主党が過半数の議席を持っているといった感じ?

 

大統領、上下院の投票以外にも、裁判官だとか州知事などいろいろな選挙があるそうだ。投票もマークシートを塗りつぶしたり、何やらスイッチのようなものをパチパチとon Offして投票したりとかなり原始的だそうだ。

 

2年後はついに大統領選挙。オバマ大統領はもう2期大統領をやったので次はできない。ではやはりヒラリーか?大臣を辞めてから一時ふっくらしてすっかりリタイアムードが漂っていた彼女だが、最近はスッキリとして前のキリリとした感じを取り戻している。決心したのだろうか?

ボランティア活動

日本でもボランティア活動というのが入試や就職の際にアピールポイントになるとか。ここアメリカでも勿論!そして若造の学校では合計40時間のコミュニティーサービスと呼ばれるボランティア活動が義務付けられている。

10月で秋のスポーツシーズンが終わった若造。早速学校で「宿題ヘルパー」なるものに参加し始めた。これはESL対象者が、放課後集まって宿題をする。そこに行って、わからないこと(英単語など?)を手伝ってあげるというもの。

一日1時間、週に2日ほど。単位になるからと出かけていくが、なかなかよいことだと思う。身近なところで無理せずできる範囲でお手伝い。人間として大事なことだと思う。あれあれ?うちの中にもあてはまるところはたくさんあるのに…。はーッ(‘○`) =3

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ