« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

松井の引退セレモニー その4

ヤンキースの練習が終わった。Raysには日本人はいないし格別お目当ての選手はいない。じゃあ、ショップでも行きますか?ショップってこんなに混んでたっけ?松井の55番のユニフォームを握り締めている日本人が大勢。すでにもう売り切れたようだ。あまりに人が多く、すぐ若造とはぐれては携帯で連絡をとりあう始末。早々に引き上げた。

 

そして12時30分。引退セレモニーが始まる…はず…。なのに始まらない。結局40分過ぎてから、バックスクリーンに松井の活躍ビデオが流れておもむろに松井登場!ゴルフカートに乗って、でもスーツ姿だしなぜ3塁側を走る?Yankee's ファンは1塁側にいるのに…。

 

 

机に座って何やらサイン。そしてジターに55番のユニフォームが入ったフレームをもらって記念写真

 

 

その後選手も出てきて記念写真。黒田は最後の方に松井と挨拶していたがイチローはわからず。だいたい練習にも見えなかったが今日は出ないのかぁ?その後試合の始球式に松井が出てきて1球投げて帰っちゃった。え゛っ?それだけ?せめてインタビューとかは?

 

 

その後何事もなかったかのように、試合が始まる。先発メンバーにはちゃんとイチローの名前も。(これは国歌斉唱の時。左よりソリアノ・ガードナー・イチローの外野3人組。)こちらは時間厳守1時過ぎに始まった。(予定は1時5分)

松井の引退セレモニー その3

 

外野を走っている人…あれって…

 

 

やっぱり黒田だぁー。早速近くに走り寄る。フェンスにはサインを貰おうと子どもたちがボールやら帽子やらを持って待機している。残念。うち何も持ってない。(>_<)   
男の子が声をかける。「黒田選手。サインください。」すると…なっなっなんと黒田がやってきてサインを始めた。もうこちらは大パニック。とにかく紙とペン紙とペン…。あるのは今日のチケットをプリントアウトした紙とボールペン。これでいいから持っていけぇ!若造は人混みに消えた。

 

 

そしてゲットしたのがこのサイン。一生の思い出だ。

 

続く…

松井の引退セレモニー その2

ふと気がつくと目の前に見慣れぬアメリカ人カップルが。えーっ!横入り?若造に確認するとそうだという。こういう時は性格上ちゃんと言わないと気が済まない。英語はできないが度胸だけは満点!「すみません。列に並んでいるんですか?ちゃんと列の後ろに回ってください」女性は「OK」と言ったきり素知らぬふり。えー。その後は完全無視を決め込んだ。怒りおさまらぬ私達を周りの日本人の方々が、「まぁまぁ。もう相手にするのはやめなさい。」となだめてくれた。

 

11時きっかりにゲートが開く。アメリカとは思えない時間厳守だ(笑)すると、どこからともなく人が周りに増える。あちらこちらでも横入りの嵐。はーッ(´○`)=3

 

しかし、並んでいたのは列の20番目くらい。先着18000名には楽勝だ。慌てることなく冷静にバックチェックを済ませて球場内へ。そしてそして

 

 

似てない。(-_-;) これをもらうために並んだのに…。しかし若造は大喜び。そして先ほどの日本人の方々の影響かショップに行きたがる。そんな彼を引きずってとりあえずグラウンドの方へ。するとすると…えー!いたー!

 

続く…

松井の引退セレモニー その1

松井がヤンキースに戻ってくる!そんなニュースが駆け巡ったのが5月末。6月には正式に日取りが。テレビの方がよく見えるよ。と全く興味がなかったのだが、なぜか若造が頑張る。何度も料理長に直談判。そして晴れてお許しをもらう。しかし当日料理長は仕事。え゛っ?あたしが連れてくの?あんなとこ車では行けないよ。えー電車?

 

当日は日曜日。電車は1時間に1本。まずお目当ての先着18,000名に配られる松井の首振り人形をゲットするためには、試合開始2時間前のゲートオープンには行きたい。逆算すると9時30分前の電車に乗らないといけない。普段は全然ダメダメな若造だが、こういう時だけはちゃんとできる。朝も自分で早く起きて、朝食も済ませる。(できるならいつもやれーヽ(`Д´)ノ)

 

ラッキーな事に多少余裕があるからと、行きは料理長が送ってくれることに。しかし車で行ったら早すぎるー。案の定球場近くに到着したら9時半。えー。誰もいない球場で若造と二人待つなんて怖くない?

 

 

心配ご無用。球場に近づくにつれてびっくりするほどの人が目に入る。えー!なんと列の一番前には知り合いの方が。みんなどこに並んでいいのかよくわからない。メインの列(知り合いの方が先頭)の他にあちらこちらに短い列が…。

 

 

しばらくすると係員がやってきてここはだめだよ!といくつかの列を動かす。これにより列の数は少なくなったが、あれよあれよという間に、どんどん長くなっていった。日本人だけでなく、アメリカ人も結構やってくる。テレビカメラもいっぱい!あちらこちらでインタビューが行われている。伺うと、後ろにいた方はなんと日本から。女性がお二人。それぞれ一人旅。男性は出張にからめていらしたとか。みんな意気込みがすごい。頼まれたりご自身の記念だったりで、買いたいものがあるとか。みなさんショップの位置を確認したり楽しげだ。すっかりこちらが即席インタビュアーになってしまった。

 

続く…

Whole Foods in Port Chester

Port Chesterの1号線沿い。Kohl'sのあるモール。広いんだけれどもパッとしなかった。しかし最近、buy buy babyやPiar 1が入ってちょっとだけ雰囲気が変わった。と思ったら…随分前に閉店したスーパーのあとになんと

 

 

Whole Foodsができるらしい。オープンは今秋。(しかし工事の具合を見るとまだまだっぽいんだけれども…)この辺りのWhole FoodsはGreenwichとWhite Plains。Greenwichは遠い。White Plainsは駐車場がただじゃない。(ある程度買い物をすればただになる。)このKohl’sのモールは駐車場がだだっ広い。そしてうちから近い。補習校の帰り道でもある。なんて素敵なんだろう!

 

しかしこれで、我が家のエンゲル係数が跳ね上がることまちがいなしだ!(汗)

夏は終わりに向かってる?

 

ここ数日涼しい。過ごしやすいを通り越して肌寒いほどだ。朝晩は20℃を軽く切っている。まさかこれで今年の夏が終わりではないだろうが、NYの夏はだいたい8月半ばでおしまいだ。もちろんその後も数日暑い日はあるが、ぐっと過ごしやすくなる。

 

そういえば若造の空手の帰り道には、ヘッドライトをつけなければいけないようになった。日が一番長いのは6月の20日過ぎ。(夏至でfirst day of summer)すでに1ヶ月過ぎているのだから1時間ほど確実に日は短くなっている。

 

夏なのだから熱波が来れば暑くなる。今年は2回ほどやってきた。もう1~2度は来るのだろうか?しかしこれが例年どおりかどうかはわからない。夏が暑いと冬には雪が沢山降るといわれる。さてさて、今夏は暑かったのだろうか?そんなことを考えると気持ちはすでに夏の終わりに向かって行く…。

Ryeのイタリアン

夏休みだし、ランチでも。誘い合わせて出かけたのはRyeの駅前商店街にある「Aurora」。

 

 

どうしてRyeっておしゃれなんだろう?やっぱりおしゃれ。Mamaroneckの商店街とは違う(汗)。駅前通りに面してるとは思えない店構え。お店の中も落ち着いた雰囲気。

 

 

ランチは$17。イタリアンなので、前菜はサラダ、メインはピザ・パスタなどからのチョイスでそれほど種類は多くない。(もちろんアラカルトもある。)このピザ。薄くてカリッとしていて美味しいのだが、かなりのサイズなので、一人で食べると多いし飽きるし…(笑)。絶対にお皿をもらってシェアすべし!食事の途中でふと店内を見回すとランチのお客さんでいっぱい。みんなゆっくりと食事を楽しんでいる。しかししかし…。塾だキャンプだと大忙しの子供を持つ身。時計片手に超スピードで食べざるを得なかった。次回は是非是非もっとゆったりと。

 

Aurora

 

60 Purchase St., Rye, NY 10580   
(914) 921-2333

メキシカンmenuのお勉強

昨日、メキシカンのメニューを見ていて思ったこと。勉強しよう!

メキシカンのメニューにはtortilla・taco・enchilada・quesadilla…となんだか全部同じに思えるようなものが並んでいる。しっかり覚えて美味しくオーダーしたい。ということであちらこちらで調べてみた。


tortilla とりあえず基本の生地。小麦粉で作ってるものとコーンで作ってるものがある。でも両方共tortilla。
taco (hard) tortillaをパリっと揚げたものにいろいろ挟んだもの。(texmex style)
taco (soft) tortillaにいろいろ巻いたもの。基本的にコーン生地で小さいtortillaである。
totopos メキシカンレストランにいくと、最初に出てくるおつまみ。tortillaを小さく切って揚げたもの。サルサをつけて食べる。
tostada tortillaを揚げてその上にいろいろ乗せたもの。ピザのような感じ。
chilaquiles tortillaを小さく切って揚げたもの(だからおつまみのtotoposと同じ)をトマトソースで煮たもの。
enchilada tortillaで具を巻いて唐辛子ソースをかけたもの。しかしたいていチーズがたっぷり乗っていて別に辛くなく、ラビオリみたいな印象がある。
burrito 基本的にはsoft tacoと同じだが、tortilla生地が大きい。
quesadilla 小麦粉生地のtortillaなので少し厚め。これにチーズ(必須)とチキンなどを挟んで2つ折にして、チーズが溶ける程度に焼いたもの。
flautas soft taco(具を巻き終わったもの)を揚げたもの
fajitas これはtortilla関連のメニューではないようだ。肉(オリジナルは牛肉)をグリル(焼いた)もの+玉ねぎとピーマンの炒めもののセット。これにtortillaがついてくるので、乗せたり巻いたりして食べる。

昨日のメキシカンではflautasを食べた。そうそう、ちゃんと具が巻いてあったが周りはパリパリしていた。ハードtaco系が好きなので結構ベストチョイスだったかも

こんなに調べてみたものの、きっとメキシコでも地方によってまたお店によって呼び名やら調理法が違うと思うのであくまで参考までに。

ママロネックが今熱い!

NYの郊外ママロネックに引っ越してきて早11年。その間のママロネックの駅前商店街の変わり様には目を見張るものがある。その昔は田舎の○○銀座的な商店街で、△△洋品店なんていう店ばかりが並んでいた。しかしここ数年、びっくりするほどレストランが増えている。今日は2~3年くらい前にオープンしたメキシカンへ

あるのは知っていたのだけれどもこの正面の見栄えは決して心躍るものではなく、「パース!」していた。しかし中に入ってみると…。

あらまぁ。ちょっぴりおしゃれ系。 (11時半に行ったら誰もいなかった…)

びっくりしたのはお店の雰囲気だけではない。ランチメニューが安い!セットメニューが$7.50とか$8というお値段。2つから3つのタコ・ブリトー・カサディーラ・エンチラーダ系(どれがなんだか未だによくわからないのだが…)と小さなサラダとライスと豆ペースト。メキシカンにあまり造形が深くないのであてにならないかもしれないが、とても美味しくいただいた。量もちょうどいい感じ。なんといってもお値段が超魅力的。通いつめてしまいそうだ。

La Herradura

(914) 630-2377
406 Mamaroneck Ave
Mamaroneck, NY 10543

またまた停電

草木も眠る丑三つ時を過ぎた頃。ガサガサうるさいなぁ。料理長がなにやらゴソゴソ。「停電してるみたいだ。」よくわからないけれどどうやってわかるんだ?そういえばテレビのケーブルボックスに時間が出ていない…。


停 電 中


こんなときは、スマホって本当に便利。早速 Con Edison of NYの customer centr >> outage map を確認。あらまぁ。うちの周りだけ300件ほど停電しているようだ。しかしWestchesterではここだけ。ということは復旧にそれほど時間もかかるまい。一応復旧予定時刻が8時となっていた。


ここのところ暑い日が続いているので、あちらこちらで停電が相次いでいる。使いすぎや送電途中の配電盤の故障などだ。もし停電もしくは何かの電気系統のトラブルがあった場合は、上記サイトをチェックするとよい。トラブルマップに近辺が載っていない場合は早速レポートしよう。レポートはこちらからできる。

海稽古 '13

毎年恒例、若造の空手の海稽古が今年もあった。(Beach Trainingというのだが、空手だからやはり泥臭く海稽古と呼ぶのがふさわしい。笑)ここのところ恒例となっているCTのSherwood Island State Park。95号線の18番出口だ。Westchesterのこの辺りからだと30分で到着。トイレはもとよりBBQスペース完備なので、アフター5ならぬ稽古後の活動にもなかなかの場所である。

 

 

毎年思うこと。なぜ水の中に入ってやるのか、外人にわかるのだろうか?

 

 

 

われら青春!そのものだ。この日は折からの猛暑で、海も生ぬるく、格好の海稽古日和となった。

 

若造の通う大山空手に興味のある方はこちらをどうぞ。

プロゴルフツアーに参加する?

毎年8月下旬にNY近郊で行われるゴルフの大会"The Barclays"。賞金額が多いのかどうかは知らないが、毎年タイガー・ウッズやフィル・ミケルソンなど知っている選手がいっぱい参加する。この選手たちを間近に見られるかも知れないチャンスのお知らせ。この大会のボランティアに参加できるのだ。選手が打った球を探したり、選手が打つときに「quiet」の看板を持ったり?しかし料理長いわく、「どうせ駐車場の整理や入り口でパンフレットを渡す人だよ。」なんでもいい。とりあえず夢の舞台に…!という果敢な方は下記よりどうぞ

 

場所: Liberty National Golf Course in Jersey City, NJ   
期間: August 21-25, 2013    
年齢: Ages 16+ welcome    
時間: 8:00 a.m. ~ 3:00 p.m. または 11:00 a.m. ~ 最終    
(終日シフトもあり)

 

レジストレーションフォームはこちらから

気になるトレジョ

 

Trader Joe's(通称トレジョ)で、ずーっと気になっていたもの。 Soft Pretzelなるもの。一個99¢なので思い切って。するとレジのおばさんが「これ美味しいのよ。あたしフィラデルフィア出身なんだけれども、向こうと同じ味よ!」調べてみるとこのSoft Pretzeは、Soft Pretzel Factoryなるものが存在するほどフィラデルフィアが本場の食べ物らしい。で、食べてみると?☆△!@これはパンです。それも日本や中国の甘めの柔らかいしっとりパン。だけどだけど…。やはりPretzelだから周りがしょっぱい(悲)それがなければ…。

 

 

最近、何かと話題なのがこの「Japanese Style Fried Rice」結構美味しいとアメリカ人の間で評判。早速探してみると…。パッケージを見る限り、ひじき?枝豆?人参?揚げ?本当に入っているの?これがまたまた安くって$2.50くらい。電子レンジでもフライパンで炒めてもOK。トライすると…。揚げらしきものは見つけられなかった。でもちょっと甘目だが結構いける。チャーハンと言うよりはひじきの炊き込みご飯という感じ。何もないときの非常食にはいいかも。

 

そういえばお気に入りだった焼きおにぎりはいつのまにか姿を消した。いつも売り切れていたように思っていたが、人気がなかったのか、日本人しか買っていなかったのか?このフライドライスはアメリカ人にも好評のようだ。流行りの枝豆もたっぷり入っているし。息の長い商品になることを願おう。

暑いから焼肉

 

夕方6時の時点で、気温94゜F(34℃)、体感気温102゜F(39℃)。   
絶対に家の中で火は使いたくない。ということで、果敢にも夕飯は外で焼肉!でもでもでも…。ビール片手に庭で焼肉。これ結構いける!暑くても大丈夫!大ヒット!

暑くたってゴルフ

 

昨日に引き続き今日も暑い。しかし若造くんのゴルフクラスは、何事もないように涼しい顔でスタートする。こんな暑い日はさすがに誰もコースにいない

 

 

いるのは若造たちレッスングループだけ

 

 

しかしさすがにゴルフ場。周りは緑だらけ。そして一度木陰に入ると…あらまぁ。結構いい風がそよそよと。ここなら1時間待っていても大丈夫そうだ。でもしっかり日焼け止め日焼け止め。

自然豊かなWestchester

ここWestchesterはかなりの田舎だ。マンハッタンから30~40分なのだが、虫・動物がわんさかいる。   
若造は、道端にミミズを見つけるとひょいとつかんで土の上に戻してやる。

 

 

庭に小さなカエルがいたこともある。庭にテントを張って友達と寝ていたら、アライグマに襲われたこともある。鹿が出現して、家の前を横切っていったこともある…。   
そんなところなのだ、当然虫だっていっぱい。蟻・蜘蛛が家の中に出るのは当たり前。ベースメントにはこおろぎとげじげじも必ず出る。勿論殺虫剤を撒いたり、業者にお願いして大規模に家の周りや芝などに殺虫剤を撒けばかなり防ぐことができるらしいのだが、果たしてその中に住む人間にどの程度影響があるのかはわからない。子どもがいる場合などは極力こういった化学っぽいものは少なくしたいなぁ=蜘蛛やら蟻やらげじげじはスルーってこと?…(苦笑)

 

 

この時期の夕方、庭には蛍がいっぱい。こちらの蛍は別にきれいな水のところじゃなくても大丈夫なようだ。

独立記念日の花火

独立記念日はBBQと相場が決まっている。ビールにワインに昼間から飲んでいる大人は、花火があがる9時くらいにはすっかり出来上がっている。えーっ!行くのぉ?ってな具合なのだが、やはり1年に一度のイベントだ。お正月に初詣にいくのと同じ。

 

ハーバーアイランドパークについたのが9時過ぎ。まだ本当に真っ暗まではいかない。   
少しすると隣町ラーチモントの花火が上がる。そして9時半近くなりラーチモントがクライマックスを迎えたようで、最後の乱れうちに入る。しかしここママロネックではまだうんともすんとも言わない。    
万を辞したようにやっと花火が上がったのが9時半過ぎ。歓声もひときわだ。

 

 

 

花火が終わって歩き出す。改めてすごい人数の人が来ていたのがわかる。   
帰りは必ず商店街にあるイタリアンジェラート屋さんによる。    
急がないと長蛇の列が店の外にまであふれ出る。(笑)いままでだと「はぐれないようにしなさい」なんて若造に言っていたのだが、今年は「はぐれたらジェラート屋に来なさい!それでもわからなかったら家に帰りなさい!」随分と楽になったものだ。

 

この日より約1ヶ月。NYの夏は本番となる

既に夏の倦怠期

今週に入ってあちらこちらでサマーキャンプが始まったようだ。9時前に、あちらこちらでキャンプ渋滞が起こっている。

 

しかししかし…。我が家の若造くんは相変わらずうだうだごろごろ。彼のキャンプまではまだ1週間あるのだ。いい加減に親子ともども倦怠期。ということで今日は気分転換に。

 

 

生地つくりから具の用意まですべて若造にやらせる。(しかし恐ろしくなったキッチンの後片付けは誰が…)   
ちょくちょく焼いているので、みんなひっくり返すのもうまくなってきた。

 

日系のスーパーで「たこ焼き粉」も手に入る。このたこ焼き器。日本からのお土産に、超お勧めの一品だ。

誕生日ケーキ

今年はなんと誕生ケーキが2種類あった!

 

 

ひとつはRivieraのフルーツタルト。甘くない。中のタルト生地がおいしい!一昔前より載っているフルーツが少なくなったという人もいるが、どうしてどうして。たっぷりのフルーツが美しい!

 

 

もうひとつはGalloways Country Kitchenのバナナクリームパイ。こちらは箱を開けると既に小さな小さな隙間が…。若造が待ちきれずにほんの1cmほど遠慮しながらも食べちゃったようだ。(笑)

 

誕生日にたてたい目標『痩せる・痩せたい・痩せたらいいなぁ』は早くも夢のまた夢に…。

 
 
 

Riviera

 

Tel:(914) 693-9758   
660 Saw Mill River Rd, Ardsley, NY 10502

 
 

Galloways Country Kitchen

 

Tel:(914)725-4074   
69 Harney Rd, Scarsdale, NY 10583    
※金土日しかオープンしていない

New Rochelle 325 Years

Mamaroneckからマンハッタン寄りに2駅。New Rochelleは、駅前に高層マンションが立ち並んで、一時は第2のWhite Plainsかと期待されたが、現在のところ期待外れ…。

しかしその歴史は古く、今年はなんとNew Rochell生誕325周年だとか。1688年にフランスでの迫害を受けたプロテスタントたちがたどり着いて開いた街だとか。フランス西部のLa Rochelleというところからやってきた人々が「Nouvelle Rochelle」(New Rochelle)と名付けたとか。独立戦争時には、ジョージ・ワシントンも来たことがあるとか…。

で、それに関係してなっなっなんと!

New Rochelle Restaurant Week!!

なるものが開催される。期間は7月8日(月)~11日(木)。で気になるレストランリストを見てみると…。18件?ちょっと寂しいなぁ。


レストランリストなどはこちらからどうぞ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ