« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

レストラン ウイーク

 

今や、いろいろな所で催されている「レストラン ウイーク」。ランチやディナーを格安価格で食べられる大好きな期間!今年のウェストチェスターの日程は

 

3月11日(月)~24日(日)

 

まだ、参加店や価格は発表されていないが、発表されたらすぐに予約をとらないと、人気店はすぐにいっぱいになる。さぁ、いつ誰といくか急いで計画を練らなくては…。

 

参加店などの最新情報はこちらからどうぞ

サマーキャンプ

アメリカの夏休みは長い。しかしこの長い夏休みを埋めるために、高い高いお金を払って子供をサマーキャンプなるものに送るのが常だ。小さいうちは、プールに行ったりして一日遊んで過ごすキャンプ。大きくなってくると自分の好きなスポーツのキャンプに参加するのが一般的。有名なブランドキャンプは既に受付を始めているようだ。例えばNY Giantsが主催するフットボールキャンプ。たいていのキャンプは4月には申込受付を開始する。『う゛ーさぶい』なんてい言ってないで、少しずつでも情報収集をしないと出遅れる(汗)

 

ちなみに上記GIANSのキャンプはこちらをどうぞ

やっと1月らしく

今年は本当に暖かい。雪もない。と思っていたらやっぱり冬は冬。寒波が来れば寒くなる。予報は出ていたが、避難する訳でもないのでなんとなくスルー

やっぱり、ここまでくると寒く感じる。一応平均で1月が一番寒いと言われているらしい。どうやら今週はこんな感じ。しかし来週はグンと暖かくなるようだ。

小僧を学校に送っていく途中、数名の子供が歩いていた。がんばれー!

スーパーボール

 

やっとこさ、スーパーボール出場チームが決まった。ワイルドカードを決める試合もあり、シーズンは終わったのになんだか毎週試合している感があった。(というのもGiantsが出ていないから?)

 

2月2日3日は「スーパーボールウィークエンド」とも呼ばれる。そして当日3日は「スーパー・サンデー」。(ちなみに大統領選挙をする日は「スーパー・チュースデー」)チップスとビールが売られ、チップスを入れるボールには対戦チームのロゴが入っているものがあったり…。

 

スーパーボールとは『Super Bowl』とスペルする。Ballではないのだ。どうやらフットボールのスタジアムがおわん型だから?Bowlらしい。カレッジ・フットボールのいろいろな大会でも、Rose Bowl、Sugar BowlなどとBowlを使っているようだ。(チップスを入れるBowlとBallをひっかけたのかと…お後がよろしいようで…)

 

さてさて、フットボールには興味がなくても、国歌斉唱とハーフタイムショーは気になる所。今年の国歌斉唱はAlicia Keys、ハーフタイムショーはBeyonce。是非見なくっちゃ!

たこ焼きランチ

 

今週は3連休。小僧は補習校に通っているので、ここ7年以上週末は、日曜日しかない。アメリカの祝祭日は、連休になるようにとの配慮で月曜日が多い。今週は「マーティン・ルーサー・キングス Jr. デー」があり3連休。やっとこさノンビリ週末が。余裕ができると、たこ焼きでも焼く?ってなことに。久々登場、Kちゃんがわざわざ日本から送ってきてくれたたこ焼き器。調べると1000円くらいのものらしいが、とてもとても重宝している。こちらでもたこ焼き粉は売っているし、日本からのおみやげにお薦めの一品だ(笑)

便利グッズ

大変お恥ずかしい話…。お風呂の水の流れが悪い。定期的にパイプクリーナーを流しているのだが、ここのところ効果なし。少しずつ少しずつ悪化の一途を辿る。    
ある夜、本当に我慢ができなくなり掃除に乗り出す。使用したのがこれ。パイプクリーナーの『snake』というもの。プラマーさんは金属製の長い凄いのを持っているのだが、素人にはちょっと。奥に入れすぎて取れなくなったら大変。その点これなんかは結構安心。先っぽにはマジックテープがくっついていて、ゴミを簡単にキャッチ。    
さてさて、まずは排水溝を外してみると。「大変失礼しましたー」状態。まずは手で。そしてこのsnakeでヘドロを。そろそろいいかなぁ?と思っても角度を変えるとまた取れる。どうせならとこの際とことん頑張った(笑)

 

大掃除の時にやっておかなければ…。サボったつけが新年早々回ってきた。しかし本当にこの『snake』には感服!

シーズン到来

「もうこんな時間じゃん」憮然とした表情で、ダイニングに下りてきた小僧。今日は学校は1時間遅れと聞くとホッと安心。Westchesterのほとんどの学校が2時間遅れ(一部北の方はクローズ)なのだが小僧の学校とその隣の学校だけは1時間遅れで開始。しっかり勉強してくれ!

NYは、緯度でいうとだいたい青森あたり。雪が多いのは当たり前。学校が休校、遅延、早仕舞いなんてことは珍しくない。最近では、一斉電話&メールで知らせがくるが、一昔前までは自分でテレビやラジオから情報を得なければいけなかった。主なニュース番組では、画面下に『○○学校 close』『△△学校 2hour delay』などとテロップが流れる。この学校名はアルファベット順で流れるが、とにかく校数が多い。そしてコマーシャルになると消える。運が悪いと2順3順と眺めていなければ…

「じゃあ、行ってきます。」と言うと「どこ行くの?」と怪訝な小僧。会社は1時間遅れじゃないんだよ!

TV Japan より

ここ何日か、TV JAPANがおかしい。画面の両サイドが切れるのだ。我が家は、小僧に少しでも日本語を読まそうと、文字が欠けることなくきっちりと映し出されるようにセッティングしてあった。2台あるテレビが両方共同じ状況だ。各地の天気予報なども、ニューヨークという文字が「ーク」ぐらいしか見えない。あまりにも気になるので、TV JAPANにメールで問い合わせた。すると…

 

 

現在、NY, NJ, CT州でケーブルビジョン(Optimum)からテレビジャパンをご契約頂いているお客様から、画像の左右が切れるというトラブルを多数ご報告いただいております。   
お調べしましたところ、弊社スタジオからの送出、画像の比率には問題ございませんが、ケーブルビジョン社にてテレビジャパンの画像サイズの設定にミスがあるものと思われますので、すでに弊社の担当部より至急、ケーブルビジョン社に状況を報告し、速やかに解決できるよう働きかけております。

 

 

との返答が返ってきた。あースッキリ。

書き初め

 

補習校での新春恒例書き初め。近くの慶応NYの書道部の生徒さんもお手伝いに来てくださり、少し書道っぽい雰囲気に…。中学生になると半紙が長いサイズになる。『継続は力なり』が入らなくなっちゃった-と『継続は力だ』と書く生徒がいたり…。しかし小僧はなぜ毎年ラーメン?中学生なんだからせめて醤油とか味噌とか足して欲しかった。(笑)

パーキング・メーター

 

暮れにNew Rochelleに出かけたてビックリ。新しいパーキング・メーター発見!

 

    
   
その昔はこんな感じ。コイン毎に投入する穴が異なり、コインを入れ終わったら、右のレバーをガチャンと回す。するとメーターの針がビヨヨ~ンと、金額に相当する時間のところまで出てきた。時間が切れるとEXPIREの赤札が…。とてもかわいくて今でも懐かしい。

 

 

    
   
最近のはこれ。ただコインを投入するだけの味気なさ。時間が消えるとEXPIREの黒文字が点滅。

 

 

どうやら新しいメーターはその場でカード支払いができるようだ。え゛っ?VISAだけかぁ?コインも使えそうだ。我が家は小僧の空手のパーキングにクォーターを常備している。いつも銀行で「roll of quarters please」と言って、1包$10分のクォーターを両替してもらっている。

 

 

でもカードで25¢や50¢分を小刻みに支払うのだろうか?とにかくマシンを新しくしても、料金は据え置きでお願いします。

初稽古

毎年1月第1日曜日は、空手の初稽古。マンハッタンにある道場に、NY近辺から集まってくる。準備運動に始まって、パンチやキックの練習。型の練習のあとは組手と呼ばれるファイティング。小僧の空手は「フルコンタクト」と呼ばれるもの。一般的な『寸止め』ではなく、しっかりと相手に当てていく。昨年までは、大人の有段者相手に行なっていたファイティング。最近グンと背が伸びたせいか、今年はチビちゃんの相手をすることになった。大きくなったもんだ。

 

 

しかし今年もまた空手三昧の一年確定。はーッ(´○`)=3

Westchester 短縮語

日本人は、短縮語が好きだ。学生食堂→『学食』、ももいろクローバーZ→『ももクロ』。どうやら4音くらいが好きらしい。ヤンママ・イクメン・婚活…。   
ここNY、Westchester界隈にもこの日本人4文字短縮語が存在する。

スカハイ スカースデール ハイスクール
ライハイ ライ ハイスクール
グラセン グランド セントラル ステーション
ワートレ ワールド トレード センター
グリアベ Greenwich Ave.
ママアベ Mamaroneck Ave.
ハリアベ Harrison Ave.
トレジョ Trader Joe’s
*グリこく グリニッジ国際学園
*本スカ 門から家が見えないくらいの大きな家の立ち並ぶスカースデールのお金持ちエリア(本当の(?)スカースデール地域〈笑))

*実際に聞いたことも使ったこともない。しかし実在するらしい…。

 

まだまだもっとローカル色の濃い言葉もあるようだ。

もう学校

アメリカには三が日なんてない。さすがに元旦は祝日だが、一日だけ。今年はカレンダーの都合でなんと2日から学校が始まる。

 

 

さぁ、だらだらした休みはおしまい!新年心機一転ガンバレ!と思ったらアラアラこの寒さ。なんだか寒波が来ているので今週イッパイ寒いらしい。気合でなんとか…というレベルではないと思ったが、しっかりとクラブでグラウンドを走ったらしい。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ