bar mitzvah
小僧の元にかなり仰々しい招待状がやってきた。1年生の時からずーっと仲良くしている友だちからだ。「bar mitzvah」の招待状。ユダヤ人は13歳になるとこの「bar mitzvah(女の子はbat mitzvah)」という大々的なセレモニーがあるそうだ。(女の子は12歳という話もある)。どうやら大人になるということで、日本の昔の元服にあたるものかな?なぜかこの招待状。数字がない。日付も時間も全部英語。saturday, the twentieth of october two thousand twelve at ten-thirty in the morning こんな感じ。
誕生日後の安息日(だから土曜日)に、教会(シナゴーク)でセレモニー(礼拝とか朗読とか?)がある。これが午前中だからその後、食事をしたり、ちょっとしたパーティーをするようだが、最近では兎に角派手!パーティーというのも、どこかの会場を借りきって、業者がカーテンまで持ち込み、様々な趣向を凝らしたものらしい。この辺りのユダヤ系の方々は、裕福な人も多く、こういった派手派手パーティーも年々すごくなるばかりだそうだ。
招かれる方も、ちゃんとしたセレモニーに行くので、スーツにネクタイ着用。お祝いは現金だそうだ。18という数字が縁起がよいとされているので(中国の八みたいなもの?)、18の倍数の額のチェックを専用のカードに入れて持っていく。さて倍数といっても何倍か?またまた頭の痛いところ。教会にも行くのかパーティーだけ行くのか、どのくらいそのご家庭と親しいのかで違ってくるようだ。また日本の結婚式のお祝いと同様、どこでどの程度のパーティーか?一人いくら位かけていそうか?によって金額を考えるといいとか…。今回の小僧は本当に仲のよいお友達。そして午前中に教会に行って、パーティーは夜7時から11時までというどう考えても超ド派手っぽい。またまた、あちらこちらで金額の情報収集をしなくては。
ちなみにご主人がアメリカ人で、ノースカロライナに住んでいる友人は「バーミツバ?」何それ?と全く知らなかった。ユダヤ人が多く住んでいるこの近辺だから遭遇するものなのだなぁ。
« 名前の呼び方あれこれ | トップページ | 季節感 »
「生活」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
« 名前の呼び方あれこれ | トップページ | 季節感 »
コメント