« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

速報!H Mart オープン

 

速報

 
   
2月25日(土)    
   
   
H Mart Hartsdale店    
   
   
オープン!!!    
   
 

 

開店記念セールはあるのかなぁ?とかいまからワクワク。これで橋を渡ってフラッシングやNJまで行かなくても、いつでも美味しい焼肉とキムチが食べられる。

エコバッグ

Whole FoodsやTrader Joe’sなどのちょっとこだわりスーパーに行くと、エコバッグ持参の人がかなり多い。悪いなぁーと思いつつもいつも何も持って行かない。だいたいあのエコバッグってやっぱりおしゃれじゃない…。でも、Ryeではあのスーパーのビニール袋が禁止になるとかならないとかという記事も目にした。そんな時に丁度発見!

 

 

トレジョのエコバッグ。ちゃんと布のトートで真ん中のロゴは刺繍だ。裏面も全く同じデザイン。でお値段がなんと$3.99!超お買い得。気になる内容は…。やっぱり Dean & Deluca ほど生地は厚くなく、PCを入れて持って歩こうとは思わないが、普段使いにもばっちりの出来。お薦めの一品だ!なんか日本に送って一儲けできそう?☆!

Pizza

Westchedsterマガジンの2月号にピザ特集が載っていた。写真を見るとどれも行かずには居られないほど…。たかがピザされどピザ。近くに行った際には是非立ち寄ってみたい。

店名 / 住所 / 電話番号 お薦め
Johnny's Pizzeria
30 W Lincoln Ave. Mount Vernon, NY
(914) 668-1957
Sausage pie
Sal’s Pizzeria
316 Mamaroneck Ave. Mamaroneck, NY
(914) 381-2022
Sicillian pie
Roma Restaurant
29 Columbus Ave. Tuckahoe, NY
(914) 961-3175
Plain cheese
Carlo’s Restaurant
668 Tuckahoe Rd. Yonkers, NY
(914) 793-1458
Pepperoni
Dom & Vinnie’s
351 Saw Mill River Rd. Yonkers, NY
(914) 476-6666
Sausage and onion pie
Solano’s Lincoln Lounge
200 Stevens Ave.
Mount Vernon
(914) 664-9747
The Original Pan Pizza
Polpettina
102 Fisher Ave. Eastchester, NY
(914) 961-0061
Fig, goat cheese, pancetta, arugula, and truffle-honey pie
Ristorante Lucia
454 Old Post Rd. Bedford, NY
(914) 234-7600
Portabello, scamorza, red onions, and balsamic reduction pie
Arrosto
24 S Regent St. Port Chester, NY
(914) 939-2727
Sausage, mozzarella, and broccoli rabe pesto pie
Serafina
199 Main St. White Plains, NY
(914) 288-9300
Tartufo Nero pie and Al Caviale potate pie
Frankie & Fanucci’s Wood Oven Pizzeria
202 E Hartsdale Ave. Hartsdale, NY
(914) 725-8400
301 Mamaroneck Ave. Mamaroneck, NY
(914) 630-4360
The Amici pie
Frank Pepe Pizzeria napoletana
1955 Central Ave. Yonkers, NY
(914) 961-8284
Bacon and clam pie
ReNapoli Pizzeria & Chicago Italian Beef
216 Sound Beach Ave. Old Greenwich, CT
(203) 698-9300
Margherita
Colony Grill Stamford
172 Myrtle Ave. Stamford, CT
(203) 359-2184
1520 Post Rd. Fairfield, CT
(203) 259-1989
Hot oil pie
Zero Otto Nove
2357 Arthur Ave. Bronx, NY
(718) 220-1027
Margherita pie

電池にご用心

料理長のところにお客さんから電話がかかってきた。日本から帰ってきたらガレージドアが開かなくて家に入れないというものだった。外は氷点下。そのままでは命に関わる。ガレージの外に付いているキーパッドを押しても押しても作動しなかったとか。とりあえずなんとか家に入れて事無きを得た。

 

その数日後…。小僧の空手のクラスの最中に料理長から電話が。マンハッタンから帰ってきたのだが、やはりガレージドアのキーパッドが動かず家に入れないとのこと。電話口で「さぶいよ~」と泣く料理長。とにかく空手が終わるまで何処かで暖を取っているようにと言って電話を切る。

 

そういえばここのところ小僧も、このキーパッドの調子が悪いと言っていた。まさか?と思ってみてみると、キーの下になにやら怪しげなネジが…。まわしてみると中にはちゃんと四角い電池が。やっぱりね。こんなところに電池が入っているなど考えもしなかった…ということはかなりの年月取り替えていなかったということになる。これがここのところの寒さで、弱っているのが表面化しただけだったのだ。電池を変えてみると今までつかなかったキーパッドの電気もなんなくオレンジ色に光りだす。キーパッドの電気がつかなくなった若しくは開かない時があるなどの場合は、とりあえず電池を取り替えて見ることをオススメする。

Go Giants Go!

大方の予想に反しGaiantsがスーパーボールに出場となった。相手は4年前に優勝した時と同じNew England Patriots.

                                      
vs.
 

スーパーボールは2月5日(日)。フットボールファンでなくても楽しみなハーフタイムショーにはマドンナが出るとかでないとか…。Madonna, The Black Eyed Peas, The Who, Bruce Springsteen & The E Street Band, Tom Petty and the Heartbreakers, Prince, the Rolling Stones, Paul McCartney and U2. 一応今のところこんなに沢山でることになっているが本当かなぁ?

 

兎にも角にも頑張れGiants!後1勝だ!

冬の子供

雪が降ったら…

今年はご近所のお友達とカマクラ作り。雪がサラサラで作りづらかったようだがなんとか大きなものが完成!

お昼ごはんの後は、Ryeのゴルフ場へ。ちょっと雪が少なかったけれどもまずまずの滑り具合。

冬が来た

暖かい暖かいと言ってはいたが、やはりこうでなくては調子がでない。

補習校も休み。小僧は朝ごはんも食べずにさっさと外に。今回の雪はかなりサラサラで雪だるまや雪合戦には不向きだとか。それでも雪かきを兼ねてカマクラ作成用の山を作成。今日は我が家の男子2名だけでの雪かき。小僧が使い物になるので楽々だ!明日はずーっと外に入るんだろうなぁ。甘酒用の酒粕でも買い行こう!

歯医者

日本にいたのは20年程前なので、現在のことはよくからないが、こちらに来てビックリしたのが、みんな歯がきれいだということ。日本よりは安いといえやはり矯正はこちらでも高額。しかし普通の人はみなやっているのだ。そして年2回の歯のクリーニング&チェックアップも欠かさない。日本では、保険証1枚で普通のお医者さんと歯医者さんがカバーされるが、こちらの保険は別々。保険の種類にもよるが、ネットワークと呼ばれるその保険会社に登録している医者とそうでない医者では、患者の支払額も変わってくる。

 

年末に歯医者の保険を新しくしたら、なんとネットワークに日本語を話すお医者さんの名前が…。新年早々、早速予約してクリーニング&チェックアップに行く。Tuckahoeの駅の真ん前の歯医者さん。聞いてみると先生は、英語・日本語・スペイン語・ポルトガル語を話すとか。英語がお得意のようだが、「右向いて」「大きく開けて」「大丈夫ですか」など、日本語での対応。久々に日本語での歯医者さんに満足。やっぱり日本語はいいなぁ。結局3本虫歯が見つかったが、引き続きここの歯医者さんにお願いすることにした。

宝くじ

日本同様、アメリカにも宝くじはある。それも1等賞金が半端じゃない。当りがいないと翌週に持ち越されるため、貯まりに貯まると200億円以上なんてことも。これこそ本当のドリームじゃんぼ!

 

先日、ある方から「どうやって宝くじを買うんですか?」と聞かれてえ゛っーとびっくり。勿論スーパーやガソリンスタンド、デリなどいろいろな場所で売っているのは知っているが、一度も買ったことがなく、買い方もわからないとのこと。ふーん。そんなものか。

 

そこで今日はNYでの宝くじの買い方口座 (笑)

 
 

こちらの宝くじには二種類ある。インスタントくじと言って、その場で銀剥がしをして当たるものと、テレビで当り番号を放送する大掛かりなもの。前者はあたってもそれほど高額ではない。(中にはLIFEと言って、生涯毎週$1000 ,$2000時には$5000なんていう憧れのものもある。)これはただ、お店で「あれ頂戴!」と言えばいいだけ。これは簡単だ。さてさて問題は$200億円が当たるかもっていう後者の買い方。これは決まった番号を決まった個数選ぶというのが基本だ。1組2組ならレジの人に直接番号を言ってもいいが、沢山あるのなら、専用のマークシートに書く。勿論コンピュータにお任せ!という買い方もある。(統計によると、当たりくじのほとんどがこのコンピュータおまかせ!らしい…)ちなみに、好きな番号を2~3個選び残りはコンピュータという組み合わせも可能だ。

名称 選び方 1枚の金額 抽選日
MEGA MILLION 1~56から5つ
1~46から1つ
$1 火・金
POWERBALL 1~59から5つ
1~35から1つ
$2 水・土
LOTTO 1~59から6つ 50¢
※$1単位で販売
水・土
SWEET MILLION 1~40~6つ $1 月・木

少額の当選金は、どこの売り場でも換金してくれる。高額の場合はご自分で調べて下さい。当方も経験ございませんので悪しからず

詳しくはこちらをどうぞ

頑張れジャイアンツ!

vs.
 

ジャイアンツが勝った。次はサンフランシスコ49ersに勝てばスーパーボール出場だ。レギュラーシーズンでは27対20で負けている。

 

 

Go Giants Go!!!
頑張れ!!

書初め授業

毎年補習校では、「書初め授業」がある。年1度とはいえ、筆を取るというのは良いことだ。   
今年のお題は「創造」。またまた随分と難しい字にしたもんだ。

 

 

廊下でお会いした他の学年の先生に、「三年生くらいだと『はと』と書くのが精一杯なのに、六年生ともなると違う字も書いて『これも持って帰ってもいい?』と聞いていましたよ。」   
まさかとは思ったがやはり…(-_-;)

 

13日の金曜日

今日は『13日の金曜日』。日本だと不吉な日?とよく言われる。勿論こんな映画もあった。

 

 

さてさて、ここアメリカでは…。特別アメリカ人の友達から言われたことはない。一応あるにはあるが、日本ほど気にされていない感じ。その代わりに金曜日といえば『TGIF』。Thanks God It's Friday! あーあ、やっと金曜日。良く働いたなぁ。週末はゆっくり休もう!みたいな雰囲気。

 

 

別にここの宣伝ではない (-_-;)

細胞作り

ミドルスクールにあがって、なんと小僧の宿題は増えたことだろう。日々の宿題だけでなく、定期的に出される大きなプロジェクト。さてさて、今度は『細胞作り』。で、小僧が作ったのが…

小田原城と城下町…(汗)

どこがどうしたらこれが細胞になるのか不明だが、倉庫があったり、水が流れたり田んぼがあったりとその手の作品としてはなかなか。勿論それぞれには細胞内部の(何のつもりなのか)名称を付ける。ただ単に教科書で覚えるだけでなく、自分で工夫して作って身につけさせようというものなのだろう。しかしここまでやらせなくてもねぇ~と複雑な親心である。

GO Giants!!

我らが NY Giants が最終戦で勝った。これでなんとかPlayoffに出場できる。

vs.

15日4時30分から Green Bay Packers との試合。あと2つ勝ったらスーパーボールだ!

初稽古

明けても暮れても空手一色の小僧。勿論2012年も空手で始まる。

 

 

日本風だと、寒い冬の海岸とか滝に向かって稽古を期待するが、ここNYでそんなことをしたら大変なことに…(笑)

 

やっぱり今年も空手三昧の一年なんだろうなぁ。はーッ(´○`)=3

最後の餅つき

小僧が通う日本語補習校では、毎年お正月遊びというイベントが行われる。正月遊びを子供たちが楽しむものだ。今年はお琴&バイオリン&チェロ???という演奏があった。聞いてみるとこれがまた素晴らしく、お琴でお正月の♪ポン ポロロロロロ~ン ♪と奏でると、尺八の部分をバイオリンが…。みなさん勿論保護者なのにも驚き。

 

   
さてさて小僧はと言うと、毎年毎年つき続けたお餅を懲りずにつき、友達と羽つきに興じ、コマ回し、福笑いと大騒ぎをして戻ってきた。このイベントは初等部のみ。ことし6年生で卒業してしまう小僧にとっては最後のものとなった。    
大好きだったお餅つきも本当にこれがつき納め。

地下鉄にパンツで乗る?☆!

2002年に始まったこのくだらないイベント。今年は1月8日(日)に59都市、世界27カ国で行われる。で、一体全体なんなのか…。なんとズボンを履かずに下着のパンツ姿で地下鉄に乗るというもの。勿論上半身は普通にセーターを着てジャケットを羽織る。

 

 

大元は5月の第1金曜日の「no pants day」のようだ。これがNYにやってくるとどうしてかno pantsで地下鉄に乗ろう!になってしまったようだ。

 

参加してみますか?

やっぱりきたーっ!さぶっ!

今朝起きてみたら…

これは華氏。摂氏では…

冷蔵庫で1~5℃、冷凍庫は-18~-22℃、野菜室は5~7℃の設定だとか。このFeels Likeというのがいわゆる『体感気温』。家庭の冷凍庫の寒さを感じるということ?この冬は暖かいなぁと思っていたが、そんなわけはない。やはり寒い寒いNYである。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ