残して行ったもの…
小僧が社会科の資料本を持ち帰ってきた。結構分厚い。そして例によって毎年使い古されているもの。日本では年度初めに新しい教科書が配られるが、こちらでは殆どない。ワークブックと呼ばれるドリルのようなものは配られるが(誰かが答えを書いてしまったらもう使えない。笑)、答えを書きこまない教科書のようなものはほとんどが使い回しだ。この本も何人もの手に渡ったのだろう。絶対に落書きをしてはいけないという決まりになっているらしいが、そこここに小さな落書きが…。そして表紙裏には、歴代の所有者の名前が…。小僧がこのページを開けて興奮気味に話す。ついこの間ご帰国されたお子さんの名前が書いてある。へぇ。その子もおんなじ本を使って勉強したんだね。どうしてるかなぁ?サッカー頑張ってるかなぁ?思わずいろいろなことを考えてしまった。日本に帰られても、そこここにいろいろな思い出の品が残っていますよー。みなさんお元気ですか?
« WestchesterにHMartがやってくる! | トップページ | 運動会 »
「生活」カテゴリの記事
「学校・教育」カテゴリの記事
- 大学ZOOM授業(2020.09.27)
- オンライン授業大学編(2020.09.13)
- ハイブリッド(2020.09.11)
- SATが受けられない(2020.08.29)
- NYは安全な州?(2020.08.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント