レポートカード
日本だと各学期の終業式の日に通知表が配られる。こちらではなんだかよくわからない日にぽいっと配られる。小学校のうちは子どもが持ち帰るが、ミドル以上になると自宅に郵送されるとか。(どこかに隠しちゃう子供とかがいるのか?)我が家の場合、毎回このレポートカードを見ると料理長と『リセット』ボタンを押す。小僧が生まれたときに「病気怪我などないようにただ元気に大きくなってくれればよい。」とだけ願ったところへ『リセット』するのだ。はーッ(´○`)=3
小僧の学校区では、ミドルスクールから学力によるクラス分けが始まる。科目によっても始まる時期が異なるし、クラスの分け方もどんどん細かくなるらしい。コネチカットだと小学校2年生くらいから、できる子のクラスというのがあって、ホームルームのクラスからどんどんと引きぬき授業が行われるらしい。すごい子になると体育くらいしかホームルームにいないとか…。
小学校低学年の時は、ゆとりののびのび教育と思っていたが、どうしてどうして。最近ではアメリカ人の親も家庭教師を雇ったりとかなり教育熱心になってきた。(なのに小僧は今日もまた空手の練習に出かけてしまった。大丈夫かぁ?はーッ(´○`)=3)
「学校・教育」カテゴリの記事
- 大学ZOOM授業(2020.09.27)
- オンライン授業大学編(2020.09.13)
- ハイブリッド(2020.09.11)
- SATが受けられない(2020.08.29)
- NYは安全な州?(2020.08.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント