雪が降った
なんとテレビJAPANにも『ブリザードに注意!』というテロップが流れた。昼過ぎから降り始めた雪は、どんどん積もっていく。これは雪かきは無駄ということで、昨晩は早々にあきらめた。今朝は既に雪はやんでいた。我が家は海に近いせいか、いつも他の地域より雪が少なめ。それでも2フィート弱は降ったかな?
これは我が家の正面。手摺の下に3段の階段がある。それが全部埋まってしまった。年末年始でご旅行中の方も多いだろう。「いらっしゃらないようだから、ちょっとお隣の分まで雪かきをしてあげようかな?」という親切心を打ち砕くには十分な雪の量だ。
今回は特に風が強かった。これは我が家の南西にあるデッキ。西側(右側)からかなりの風が吹いたのだろう。右の方には全く雪がない。そして積もっている雪も下の方が浮いている。風で吹き上げられていたのがよくわかる。
そしてびっくりしたのが窓。え゛ーっ。窓を開けてみたら網戸と窓の間にびっしりと雪が…
まずいことに既に氷つき始めている。これはきちんととらないと大変なことになる。
料理長が車の窓ガラスの氷を落とすやつでガリガリガリ。その横から雑巾拭き。とにかく窓に近いところの雪を取り除けた。
この窓枠の雪を放っておくと、大変なことになりかねない。雨が降ったり急に暖かくなって雪が溶け、運悪くその雪どけ水が流れる道があったりすると、室内の窓枠の下のところからポターンポターンと水が落ちてくることも。これは家の不具合ではないので、大家さんに言ってもだめ。それよりも家のダメージの方が心配。当分寒いし、雨も降りそうもない。とりあえず雨漏りの心配はすぐには必要なさそうだが、一度窓をチェックして必要なら雪かきをすることをお奨めする。
« 学校が終わった! | トップページ | 雪が降った その2 »
「生活」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント