こうなったら宝くじだ!
不況、失業率、リコール…。なんだか最近暗い話題ばかり。こんな時だからこそ夢をみたい!夢といえば古今東西宝くじと相場は決まっている。日本の宝くじは1等賞金が予め決まっているが、こちらの宝くじはそうでもない。そのときにそのくじが買われた金額がプールされて、莫大な賞金となるものもある。アメリカで一番有名な宝くじはパワーボール。今年に入ってNY州でも販売されるようになり、全米41州&ワシントンとUSヴァージンアイランドでも売られている。税収をあげるには宝くじといわんばかりに最近販売州が増えているのである。現在このパワーボールの一等賞金は140ミリオン。税金を引かれて手元に来るお金が68.6ミリオンというから、日本のドリームなんとかなんて鼻くそみたいなもの?しかしこれだけの金額だからそうは当たらない。まず1から59までの中から数字を5個選ぶ。その他にパワーボールと呼ばれる1から39までの数字の中からまた新たに1つ選ぶ。これがどんぴしゃりと当たったら…(しかし195,249,054分の1の確立らしい)。その他に数字が4つ当たったらとかパワーボールだけ当たったらなんていろいろなパターンで下は$3くらいまでの賞金がある。
次に有名なのがメガミリオン。これは全米34州で発売されている。こちらの現在の1等賞金は20ミリオン。(手元に来る金額はたった12.4ミリオン。でもこれでも十分だけど 笑)。こちらも1から56までから5つと1から46までで1つ選ぶ。どちらにしても、当たったという人に会ったことがないからあたらないのだろう。なんて思っていたら「NY州でもパワーボールが買えるようになったんだよ!」と料理長がパワーボールのチケットをうれしそうに持っていた。(-_-;)
パワーボールのホームページhttp://www.powerball.com/
メガミリオンのホームページhttp://www.megamillions.com/
「生活」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント