« またまたラーメン屋! | トップページ | びっくり仰天!便利グッズ »

Tri Borough Bridge が RFK に?☆!#

マンハッタンに出かけてびっくりした。RFK Bridgeなる看板が出ているのだ。そんな橋ができたのかぁ?と思っていたらあるたて看板が…「Tri Borough BridgeはRFK Bridgeと名前が変わりました。」気をつけてみると今までTri Broughとなっていた看板にはRFKという文字が上から貼り付けられている。このRFKはご存知の通りJFKの弟で、JFK暗殺後の大統領予備選中にやはり暗殺されたRobert Francis Kennedy。JFKが暗殺されなかったらというのの次にこのRFKが暗殺されなかったらといわれるほどの優秀な人だったらしい。JFKが暗殺されたのは1963年。その年にNYのIdleWild AirportはJFK Airportと名が改められた。改名当時からかなりの浸透力があったらしく、いまではもとの名前を知る人はほとんどいないのでは?
しかし今回のRFK Bridgeのほうはどうだろうか?だいたいTri BoroughとはNYCの5つのBorough(Manhattan, Bronx, Brooklyn, Queens and Staten Island)のうちのTri(3つ)、Bronx-Manhattan-Queensに掛かる橋としてその名も大変親しまれている。そしてRFKの方は既に遠い歴史上の人…。RFK Bridgeと名前が改められて早半年以上経つらしい。しかしなかなか浸透させるのに苦労しているようだ。

名前が変わってもなかなか新しい名前が浸透しない場所は他にもある。ワシントンの「ロナルド・レーガン空港」ちょっと舌を噛みそうな名前でもある。元の名前は「ワシントン・ナショナル空港」。地元民は10年経った今でもナショナル空港と呼んでいるとか…。

マンハッタンはもっと凄い。東側のFDR(Franklin D. Roosevelt East River Drive)はOKなのだが、西側のWest Side Highway。これ本当は場所によりH.Hudson ParkwayやJoe Dimaggio Highwayというらしい。しかし、誰に聞いても100人が100人「West Side Highway」と呼ぶだろう。確かにNJからGeorge Washington Bridge を渡ってくるとH.Hudson Parkwayという表示が出ている。しかし頭の中ではしっかりとWest Side Highwayとその名が置き換わってしまうから不思議だ。全く定着していない悲しい名前の一つ。

RFK Bridgeに名前を替えるにあたりNY州は4ミリオンの税金を使ったらしい。(なぜNYCではないのかがここで疑問)しかしその効果の程はいかほどか…?個人的には慣れ親しんだ「Tri Brough」で通したい。
(余談…。未だに「ミツワ」を「ヤオハン」と呼んでいると、在米年数がばれるらしい…)

« またまたラーメン屋! | トップページ | びっくり仰天!便利グッズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Tri Borough Bridge が RFK に?☆!#:

« またまたラーメン屋! | トップページ | びっくり仰天!便利グッズ »

Westcnester Now

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ