ビーフシチュー
アメリカは肉にさしが入っていない。チキンもモモ肉より胸肉を好む。そのせいか、煮込み料理の肉はいつもパサパサ。シチュー用の肉を買って作るビーフシチューは野菜スープとして飲む方が良い。と思っていたら、とても美味しいビーフシチューの作り方を教わった。作ってみたらとてもとても日本風だったので感動した。
ポイントがいくつかある。
①肉は安くていいのでステーキ用の肉を買う。
②肉は一口サイズには切らない。ステーキの大きさのまま使用
これだけ。だから普通の鍋では作れない。深めのフライパンで作る。まず肉を焼いて取り出し、ガーリックや玉ねぎをいためる。赤ワインをたっぷりと入れ、肉を戻して2時間ほどことことことこと。途中でにんじんやポテトそしてマッシュルームを投入。ことことの代わりにオーブンに放りこんでおいてもいいらしい。塩コショウで味を整えて出来上がり!今回は、Rib Eye という肉の塊を買った。それを薄めのステーキに切って使った。びっくりするほど濃厚で、お肉はグニャンと箸で崩れる感じ!そう。これこれっ!是非ともお試しあれ!
« ♪スキー天国へ | トップページ | スキー天国その2 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 美味しいリンゴ(2021.06.01)
- 世界的な知名度ポッキー(2021.05.25)
- 一押しパン(2021.05.21)
- やめられないとまらない♪(2021.01.17)
- Pizza Lunch(2020.12.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント